現在では定番アイテムの仲間入りをしたコーチジャケット。着回しもよくコーデの幅を広げてくれます。
春先や秋口では活躍してくれること間違いないです。
・コーチジャケットってどんなジャケット?
・おすすめのブランドは?
・どうやってコーディネートしたらいいの?
など疑問を抱えている人の悩みを解決できる記事になっています。
色々なブランドのコーチジャケットを着てきた経験があり、特徴やおすすめを紹介します。
コーチジャケットとは?からおすすめブランド、おすすめコーディネイトまで記事にまとめています。
この記事を読み終える頃には、コーチジャケットの優良さに気づくことができます。
目次
コーチジャケットの由来
コーチが着ていそうなジャケットだから、コーチジャケットという名前になったそうです。びっくりですよね。
着てそうという雰囲気だけで名称が付いたアイテムはコーチジャケットだけではないでしょうか?
コーチジャケットってどんなアイテム
アメカジやストリートスタイルで人気のあるアイテムです。
スポーティでシンプルなデザインが気兼ねなく着用できるアイテムです。
シンプルなデザインのためコーデにも取り入れやすいです。
襟が付いているジャケットなので大人っぽさもプラスされており、幅広い世代におすすめのアイテムです。
コーチジャケット素材
基本はナイロン素材になります。
ひと昔のコーチジャケットはテカテカした光沢感があるナイロン素材のものが主流でしたが、現在は光沢感も少なく普段着としても着用できるようになっています。
軽い素材のため着ていて疲れることもないでしょう。
コーチジャケット値段
コーチジャケットの値段は、2000円代から高いものだと10000円オーバーのブランドもあります。
値段の違いはライニングの仕様の違いからくるものです。厚手のものなど防寒性が高い方が金額は高いです。
基本は安価なアイテムです。「このブランドが大好き」という以外は、デザインや品質にあまり差が出ないので高いものはおすすめしません。
コーチジャケットおすすめブランド
Dickies
アメリカで誕生したワークウエアブランドです。知名度が高く、有名なブランドです。特にワークパンツやつなぎなどが有名です。ファンも多く世界で愛されるブランドです。
Cardinal Activewear
アメリカで誕生したスポーツウエアのメーカーです。高品質で低価格の製品が魅力です。ナイロン素材を使用したウィンドブレーカーやベースボールシャツなど、スポーツウェアに人気があり高い評価を得ています。
BLUCO
本格的な日本発のワークウェアブランドです。日本人が日本人のために制作されたアイテムは着心地、機能性を兼ね備えたブランドで、デザイン性も高いです。
United Athle
ブランドというよりは、Tシャツやジャケットなどのボディを作っているメーカーです。このボディにブランド名を入れたアイテムもあり、品質は折り紙付です。また低価格で購入しやすいです。コーチジャケットの王道です。
コーチジャケットのコーデ
サイズ選び
少し大きめがおすすめです。コーチジャケットは春先には薄手のトップスの上から羽織ったり。秋口には厚手のパーカーの上から羽織ったりと、季節によってインナーの厚みが変わります。インナーにパーカーなどのスウェット地を着ることを想定して選びましょう。
色
ブラック、ネイビーなどの暗い単色
季節に関係なく着用できる色です。コーデもしやすい定番色
ベージュ、クレーなどの明るめの単色
単色で明るめの色なので春のコーデにはぴったりの色です。
チェック、ストライプなどの柄物
単色に比べるとコーデのレベルが上がります。ジャケット以外をシンプルなものにすれば問題なくおしゃれに着こなせます。柄物でしたら明るめの色の方がいいでしょう。
シルエット
Iライン
上半身も下半身も細身のシルエットになるIライン。大人っぽく見せるシルエットです。
汎用性も高く、初心者には一番オススメです。
Aライン
下半身にワイドなボトムスを合わせたAライン。男らしくワイルドに見せるシルエットです。
脚が太人やぽっちゃりの人にはオススメです。合わせるボトムスは足首ぐらいの丈がいいでしょう。
まとめ
・価格が良心的。
・シンプルでコーデしやすい。
・サイズは少しゆったりめを選ぶ。
・色のバリエーションが豊富。
・幅広い世代にオススメ。
おしゃれする上で欠かせないアイテムのコーチジャケットです。
魅力的な要素がたくさんあり万人に愛されるアイテムです。
色や柄のバリエーションが豊富なので1着持っている人も2着、3着と買い足しても使えるアイテムでしょう。
価格もお手頃なので選択肢の中に入れてもいいでしょう。