コンバースオールスター!ハイカットVS ローカットどっちがおすすめ?

現代においてスニーカーの種類は星の数ほど存在します。ブランド、値段、デザイン、機能性、色、など選択の幅が広く迷ってしまう事も少なくないでしょう。昔から人々に愛されており、定番となったスニーカーも存在します。今回はその定番になったスニーカーのコンバースの「オールスター」にフューチャーしていきます。

「オールスター」にはハイカットとローカットが存在します。どっちの方が自分に合っているのか?購入する際に参考にしていただければと思います。

オールスターとは?

オールスターってどんなスニーカーなの?

1917年4月2日に創業者のマーキス・M・コンバースによって、バスケットボールシューズと開発された事が始まりです。「オールスター」は通称「チャックテイラー」とも呼ばれ、アメリカのプロバスケットボール選手の「チャールズ・H・テイラー」がオールスターで着用した事で、普及していきました。

当時から完成されていたフォルムは100年以上たった今でも、その姿はほとんど変わっていません。当時から世界中の人から愛され続けて現在に至ります。

100年以上も愛され続けているなんてすごい。魅力的なスニーカーです。

marosuke

marosuke

オールスターの魅力

バスケットボール選手が履かなくなってしまった現在でも、何故、これ程までに人気で100年以上も愛され続けているのか?オールスターの魅力に迫っていきます。

・シンプルなデザインでどんなファッションにも合わせやすい。

・値段が安い。

・定番という安心感

・販売店が多く手に入りやすい。

オールスターの魅力は、こういったところではないでしょうか?

「何故かオールスターを選んでしまう。」という私の理由です。

また、オールスターは色の種類が多く安価なため、色を集めたくなってしまう中毒性を持っています。

ハイカット VS ローカット

オールスターの購入を考えた時に、絶対にぶち当たる壁が「ハイカット」と「ローカット」どっちにするかです。「どっちの方が自分に合っているのか?」「何を基準にして選べばいいんだろう?」そんな悩みを少しでも解決できればと思います。

「ハイカット」、「ローカット」それぞれのメリットデメリットを見ていきましょう。

ハイカットのメリット・デメリット

それではハイカットのメリット・デメリットを見ていきましょう。

メリット

・オールスターといえばハイカットのイメージが強い。

・スキニーなどの細身のパンツと相性がいい。

・冬はローカットより暖かい。

デメリット

・脱ぎ履きがしにくい。

・ハイカットので足首に窮屈感を感じる。

・夏は暑くて蒸れる。

ハイカットの方がおすすめの人は

・面倒くさがりではない事。

・1日の中で靴の脱ぎ履きが少ない人

・細身の体型である事

・暑がりではない人

ローカットのメリット・デメリット

続いてローカットのメリット・デメリットを見ていきましょう。

メリット

・脱ぎ履きがしやすい。

・夏はハイカットよりも涼しい。

・ハイカットよりも動きやすい。

・コーディネイトの幅が広い。

デメリット

・シンプルで少し物足りない感がある。

・冬は寒い。

・くるぶし位置のコンバースの星のマークが付かない。

ローカットの方がおすすめな人

・面倒くさがり。

・1日で靴の脱ぎ履きが多い人。

・ぽっちゃり体型の人。

・コーディネイトに時間をかけたくない人。

どっちがおすすめ?

「ハイカット」と「ローカット」のそれぞれ、おすすめな人のタイプを紹介しました。どっちにも当てはまるし、実際はどっちがおすすめなのと思っている方には「ローカット」がおすすめです。

私のおすすめ

「ローカット」です。面倒くさがりなところもありますが、やはり脱ぎ履きが面倒くさいと履かなくなってしまいます。せっかく購入したのだから、たくさん履きたいですよね。

おすすめの色

ハイカット、ローカット問わずにオールスターは数多くの色が存在します。この色の多さが、購入の際に色選びで迷ってしまいます。色選びに迷ったら、「とりあえず、この色買っとけ!」という色を紹介します。特にファッション初心者や1足目を購入する人にはおすすめです。

ブラック

ホワイト

最初はこの2色のどちらかを抑えておけば問題ないでしょう。シンプルでどんなコーディネイトにも合わせやすく、着回しにとても役立つ色です。

私のおすすめ

白よりも黒の方がおすすめです。理由は簡単で汚れが目立たないからです。靴が汚いとオシャレ度がガクッと落ちてしまいます。手入れの面倒臭さを考えると黒の方が好ましいです。

オールスターは色の数がすごく多いです。初めにブラックかホワイトを購入したなら、あとは趣味で色のコンプリートを目指しても面白いですね。デザイン自体はすごくシンプルなので、どんな色を選んでもある程度はコーディネイトの対応はできるでしょう。

まとめ

コンバースのオールスターは世界中の老若男女の人に愛されています。どんなコーディネイト にも合わせやすく、1足持っているだけで使い回しが効き重宝します。値段も安いので1足は持っておきたいスニーカーです。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です