コーディネイトの中で一番お金をかけるべきアイテムは靴です!

「おしゃれは足元から」という言葉を耳にしたことはあると思います。この言葉は本当に信憑性があります。

どれだけ高級の服を着て、高級な腕時計をつけても、靴が汚かったり、ボロボロだったら高級な服も腕時計も台無しです。それだけ靴には気を配っていきたいですね。

どっちが良い?

靴がボロボロで高級な服 or 服がボロボロで高級な靴

これは極論になってしまうので判断が難しいですが、私は後者の「服がボロボロで高級な靴」です。

私はコーディネイトを見るときは、よく靴をみます。どんな靴を履いているのか?手入れはきちんとされているか?ソールはすり減っていないか?など、靴を重点的にチェックします。トップスやボトムスのコーディネイトがいまいちでも、しっかりと良い靴を履いていれば、この人おしゃれなんだと思ってしまいます。

なぜ、良い靴だとおしゃれなのか?

普通だと服を買うときの順番って、アウターやトップスの上物を買って、ボトムスなどのズボンを買って、など一番最初に買うことはあまりないと思います。

靴自体はどちらかと言えばないがしろにされがちなアイテムです。その優先順位の低い靴にまでしっかり気をつかえる人はファッション全体もおしゃれだと思ってしまうわけです。

10万円分の服が買えるなら?

もし10万円を自由に使って服が買えるなら、確実に靴を買ってほしいです。

5万円をアウターに。5万円を靴に。よりも10万円を使って10万円の靴を選んで欲しいです。

どういった靴を選べばいいか?

革靴の1択です。

革靴は色々なシーンに代用が効くため、ワークブーツやスニーカーよりも重宝します。さらにカジュアルな格好ではダメなところでは、いい革靴はより存在感が増します。

有名な革靴ブランド

有名な革靴自体がコストに見合ったものかと言われれば必ずしもそうとは限りません。

ここで重要なことは誰でも知っているということです。どれだけいい靴を履いていても誰も知らなければ自己満足で終わってしまいます。おしゃれするなら他人にも認めらた方がいいですよね。

おすすめブランド

オールデン

アメリカの高級靴ブランドです。アメリカの靴はつま先が丸みを帯びているのでフォーマルでもカジュアルでも使えるので、どんなシーンでも対応できます。1足持っていると重宝します。

Vチップ

パラブーツ

フランスの高級靴ブランドです。シャンポードとミカエルの2択です。この2足はアウトドア靴が起源なのでカジュアル度が高いです。フォーマルなコーディネイトには不向きです。おしゃれな人が履いていることが多いです。

シャンポード

ミカエル

まとめ

・いい靴を履いていると、それだけでおしゃれに見える。

・服に大金をつかえるなら、靴がおすすめ。

・誰でも知っているような有名なブランドを選ぶ。

上着なんかに比べると靴はそんなに数を持っていなくてもいいアイテムです。だからこそ靴は良い物でお金をかけてあげた方がいいと思います。なかなか服に大金を使うことは難しいと思います。もし大金を使えるなら高級な革靴を買うことをおすすめします。これ本当におすすめです。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。